HIJET EV S82V改
ダイハツ ハイゼット S82V改
この車の燃料の種類は電気である
(車検証より抜粋)
車検証の一部
デンソー製 14キロワット モーター
デンソー製の90V14kwのモーターが原動機である
インパネ
インパネにはエンジン車と異なる計器がある
●バッテリー電圧計 ●モーター温度計
●シフトダウン指示ランプ(過電流警告灯)
●バッテリー液面警告灯 ●負圧警告灯
●レディーランプ(走行可能状態時点灯)
運転席下部
助手席下部
運転席下部にクーラーコンプレッサーがある
エンジンのある位置にモーターがある
助手席下部には負圧ポンプ、ポット、などがある
負圧ポンプマフラーの白色薬瓶には笑ってしまう
バッテリールーム
後部座席
バッテリーは後部座席下に6個その後部に2個
ムダのないレイアウトで乗車定員4名を確保
充電器タイマー
充電器は車載型で単相200V
走行距離に応じてタイマーを
セットする方式である。

一見ローテクのように見えるが
適正に使用すればハイテク充電器
よりバッテリーの使い勝手がよい。

設定の電圧に達してからタイマー
が作動するロジックだ。
従って充電開始直後はタイマーの
セットノブは動かないのです。
(壊れているのと間違える人が多い)
歴史館HPに戻る 館長のHPに戻る
Copyright 2000 I.Yasunaka