ダイハツ ハロー BC (電動) DAIHATSU HALLO B20

電動 ダイハツハロー BC Daihatsu Hallo B20 外観はエンジン車とあまり変わらない
車輛諸元表
形式
B20
種別
第一種原動機付自転車
長さ
1.770m

0.650m
高さ
0.920m
ホイルベース
1.260m
最低地上高
0.095m
車両重量
前軸35kg 後軸105kg 合計140kg
乗車定員
1人
車両総重量
前軸56kg 後軸139kg 合計195kg
タイヤ
前3.00-10-2PR 後3.00-10-2PR
タイヤ空気圧
前1.5kg/cm^2 後1.5kg/cm^2
最高速度
30km/h
一充電走行距離
30km(30km/h)
電力消費率
28.5km/kwh(30km/h)
制動停止距離
3.5m(初速20km/h)
登坂能力
tanθ=0.14
最少回転半径
1.7m

日本電装製モーター 日本電装は「デンソー」に社名変更されています
電動機主要諸元表
制作会社
日本電装
種類
直流 直巻
取付位置および個数
後車軸 1個
定格電圧
24V
定格出力
0.55kw
最大出力kw/rpm
1.5/1350
最大トルクkgm/rpm
1.1/1350
最大トルク時電流
100A
寸法mm
130φ×369
重量(整備)
15kg
冷却方式
自然空冷
絶縁抵抗(500Vメガー)
1MΩ以上
回転方向(出力軸)
反時計方向
耐水性
JIS-D-0203 R2

制御装置および充電器収納箱
制御装置主要諸元
製作会社
ダイハツ工業・日本電装
形式
抵抗式
制御方式
前進3段接点切替式
許容最大電流
100A
アクセル開角検出方式
ロータリースイッチ式

動力用電源装置主要諸元
形式
鉛蓄電池
電圧
12V×2
容量
70Ah(5時間率)
重量
23kg×2
数および接続方式
2直列
充電方式
シリコン整流器

制御用抵抗器
制御用抵抗器は高温になるので直接大気に触れるナンバープレートの
裏に保護網でガードされて取付られています(右下写真は抵抗器本体)
着座センサー
着座センサー:サドルに座らずにキースイッチを入れると
アラームブザーが鳴るようになっています(現在は解除)
エンジン車のガソリンタンクを流用した充電コード収納庫やオイルタンクを流用した補水タンク
サドルの下はエンジン車の流用部品で構成されたアイデアの宝庫
燃料タンクを流用したコード収納庫・2ストタンクを流用した水タンク
日本電装製の速度計と電圧計
日本電装製の速度計と電圧計(色と電圧は下記参照)
赤:17-20V 黄20-22V 緑22-24V 青24-27V

1976年2月 エンジン車のB10型ハローをベースに作られました 打刻開始番号はB20-000011〜 となっています。
残念なところ:片輪駆動・後輪に緩衝装置がないところ(片輪駆動の駆動輪はエンジン車と左右反対です)
懐しいところ:抵抗制御(昔の電車のように「カクカクッ」としたアクセルワークが楽しめます)

ダイハツ旧ロゴマーク
ダイハツ工業蒲lとは一切関係がありません。
当館では一切販売はしておりません。
六甲ダイハツ歴史館へ戻る
エンジン車のハローに進む